*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸日帰り 坂東札所巡り 千葉 ~其の弐~ 【31番・32番】

千葉県の最難所?

16122552.jpg 31番札所 笠森寺の浮世絵。

岩の上にお堂が建っています…。
高所恐怖症ですが、千葉の札所で一番楽しみにしていたところです


クリスマスに坂東札所巡りする変な夫婦…。
この日のうちに結願したいのでお昼抜きです(笑)

時間節約のために惜しげなく圏央道を使い、笠森観音

■31番札所 笠森寺■

16122531.jpg

駐車場から長い階段を上ります。
雨の日は参拝できないそうです。晴れていて良かった!

16122532.jpg

苔の壁がステキな参道。

16122533.jpg

二本杉はよく見かけますが、三本杉ははじめてかも。
千葉県の札所の中で、最も自然を身近に感じるお寺だと思います。

16122534.jpg

子授け楠。
楠の木の根元の穴をくぐると子宝に恵まれるそうです。
ご夫婦やカップルより、お子様たちが張りきってくぐっていましたが


ようやく山門に到着です。

16122536.jpg
16122537.jpg16122538.jpg

仁王門ではなく、二天門。
なんともいえない表情の風神様と雷神様がおわしました(笑)


そしていよいよ観音堂へ。

16122539.jpg

浮世絵よりどっしり建っていて良かった
「四方懸造」(しほうかけづくり)という日本唯一の建築様式だそうで、国指定文化財に指定されています。

16122540.jpg

靴を脱いでサンダルに履き替え、階段を上っていきます。
階段がスカスカじゃないので、高所恐怖症でも大丈夫♪
(といいながら、下りは若干クラクラしましたが)

16122541.jpg
16122542.jpg

高い木と目線が一緒です
「木がジャマで景色が見えない~」と嘆いているお子様がいましたが、木を見て!木を!(←マニアック)

納経所がお堂の中なので、先に納経帳を預けてお参りしました。

16122543.jpg

家族連れやカップルも参拝していました。
クリスマスだからと都内のオシャレスポットやディズニーランドに行くより、良いセンスだと思います

16122544.jpg

小さい子供を抱えたお地蔵さん。
太平洋戦争で犠牲となった沖縄の人々20余万人の霊を弔うために、現地の岩石をこちらに埋めて供養塔を建立したそうです。

この先に鐘楼堂がありますが、観音様にお参りした後で「戻り鐘」になってしまうので行きませんでした

16122548.jpg16122550.jpg

自然豊かな笠森観音、今回は冬の景色で少し寂しかったので四季折々訪れてみたいと思いました

境内にはお土産屋さんやカフェなどもありましたが、うしろ髪を引かれつつ次の札所に向かいます。




■32番札所 清水寺■

16122545.jpg

外房、いすみ市。日帰りなのに、こんなに遠くまで来てしまった
県道沿いの駐車場脇の細い道を上って行くと、山門のすぐ近くの駐車場に停めることができます。


日本百観音のご本尊の写しが奉納されています。

16122546.jpg

秩父、坂東と巡ってきたので、すでに半分以上はお参りしていることに気がつきました(笑)

16122547.jpg
16122549.jpg16122551.jpg


残す札所はあと1ヵ寺ですが、日が暮れてきてしまいました。
ナビで結願寺の那古寺を目的地に入力すると、距離75km、到着予想時刻17:20

納経時間は17:00までですが、ダメもとで那古寺に向かってみることにしました。。。



其の参につづく。


| 坂東三十三観音 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おくればせながら

あけましておめでとうございます、ていじんです
遅ればせながらの新年のご挨拶になってしましました・・

ところで昨年の車中泊の記事拝見しました
いや、ジムニーなんかより全然快適そうで素敵!
トラックの音は残念でしたが、それは耳栓等でカバー

マジで今度車中泊遊びしましょう♪
どこかの道の駅集合⇒宴会⇒車中泊?

| ていじん | 2017/01/12 04:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

いただきました千葉県の最難所「笠森観音」。

次の次くらいの千葉へのバイク活動に組み入れたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

| 2740GG | 2017/01/12 19:36 | URL | ≫ EDIT

Re: おくればせながら

ていじんさんへ

こちらこそご挨拶遅れました、おめでとうございます!

車中泊はとりあえずお試しで、簡単な装備で済ませてしまいました。
イレクターや合板を使えば平らな場所で寝られそうですが
モノを増やしたくないので(^^;)

車中泊ツアー、ていじんさんのお誘いとあらばぜひ♪
でも、道の駅で宴会ですか?(´・ω・`)?

| may | 2017/01/14 15:33 | URL |

Re: タイトルなし

2740GGさんへ

この時期はよく三浦や千葉方面を走られてますよね。
笠森観音はツーリングマップルにも載っていますが、ホントにオススメです。
御朱印もいただいてみては?ハマりますよ~^^

相変わらずのゆるいブログですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| may | 2017/01/14 15:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT