*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紀伊半島一周 神社仏閣の旅 2日目 続き 【熊野三山】

2日目の続きです。

17020420.jpg 熊野那智大社にて。 

heizoさんには、やはり鬼が棲みついているようです(´・ω・`)鬼の平蔵?




鬼ヶ城をあとにして、紀伊半島の東海岸をひたすら南下。

以前来たときよりも(かなり昔ですが)道路が整備されて、熊野方面への便が良くなっていました。
世界遺産登録のおかげでしょうか。


せっかくなので、世界遺産登録された熊野三山巡りを♪

■熊野速玉大社■

17020421.jpg

まずは熊野三山の玄関口、速玉大社!(`・ω・´)

17020422.jpg

駐車場のお隣にお社があるので、お参り難易度は低めです。
(石段等もありません)


そして熊野那智大社へ!

17020420.jpg 表参道の石段は467段。

お参り難易度は一気に上がりました(笑)

お土産屋さんで杖をお借りしたのですが、使い慣れないせいかジャマになってしまい、heizoさんにお持ちいただくことに。

鬼コーチスタイルでどんどん先に上って行ってしまいました。
杖でつつかれないだけマシなのか?(´・ω・`)

17020423.jpg

待ってください…。


■熊野那智大社■

17020424.jpg

やっとこさ社殿に到着…(´Д`;;;)ハアハア
神社に香炉があるのは珍しいですね。

17020425.jpg

八咫烏をお祀りしている御縣彦社(みあがたひこしゃ)。
那智大社の社務所でこちらの御朱印もいただけます♪

17020426.jpg
17020427.jpg

大きな御神木のクスノキは、胎内めぐりができるそうです。

御朱印をいただいて、那智大社のお参りは終了。
社務所の隣の門をくぐると…。


■西国札所 第1番 青岸渡寺(せいがんとじ)■

17020428.jpg

翌日にお友達と一緒にお参りするはずだった、西国札所の一番寺に来てしまいました!Σ(°д°)!! 

那智大社の近くにあることは大まかな地図で確認していたのですが、神仏習合でお隣同士だったとは…。
西国札所用の納経帳はクルマに置いてきてしまったので、やはり明日もお参りに来なくては(´;ω;`)また石段上るの…

17020429.jpg

観音堂の横からは、那智の滝と三重塔が見えました。
本当は那智の滝にも行きたかったのだけど、ちょっと遠いですね…。

17020430.jpg

滝に行くのを諦め、大人しく石段を下りてお土産屋さんで休憩(*´ω`*)

お土産屋さんで買い物をすると駐車料金が無料になるので、和歌山のお土産を購入しました。
※『那智黒飴』は定番ですが『がげろう』もオススメ!


熊野三山の最後は熊野本宮大社。
車窓からの熊野川沿いの景色は、2年前の台風の爪跡がまだ残っていました。

■熊野本宮大社■

17020431.jpg
17020432.jpg
17020433.jpg

手水舎の水が澄んでいて、どこまで柄杓を下ろして良いのか分からないくらい(笑)

17020434.jpg

酉年のしめ飾り・・・よく見たら足が3本で八咫烏ではありませんか♪
こちらで熊野三山の参拝が終わりました。


この日いただいた御朱印です。

17020435.jpg

熊野三山(速玉・那智・本宮)+御縣彦社の八咫烏の御朱印。


この後は、翌日西国札所巡りをご一緒するお友達との集合場所、川湯キャンプ場へ向かいますヾ(*´∀`)ノ”



続く。










ブログ村ランキングに参加しています。




にほんブログ村

| 旅行 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT