*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紀伊半島一周 神社仏閣の旅 3日目・4日目 【西国1番~3番】

ゆるり西国札所巡り♪

17020500.jpg 3番札所 粉河寺にて。

今回はお仲間も一緒!(*^^*)
(↑こんなにたくさんはいませんが…)


2月5日(日) 天気:曇り 時々 雨


この日から、『キャンプ仲間』改め『巡礼仲間』のshumidderさん蒼海さん・御朱印ガールのNさんと西国札所巡りをスタートします(`・ω・´)ゞ


7:30 川湯温泉の宿からクルマで5分ほどの川湯キャンプ場に集合。

17020501.jpg

テント泊しなかった裏切り者の根無草に、蒼海さんがホットサンドを用意してくださいました!
(´;ω;`)ありがたや…


パクリオン(←「パビリオン」という有名な幕のパクリだからそういうらしい)の撤収をお手伝いします。

17020502.jpg

獅子舞みたいになってますけど(笑)
雨が降ってきてしまったので、汚れないように幕を地面につけずに折りたたむのがポイント!(`・ω・´)b

8:30 無事に撤収が終わり、キャンプ場を出発。
雨が強くなってきましたね…。




クルマで約一時間ほど走って1番寺の表参道に到着。

17020503.jpg

昨日来たばかりなのですが(笑)
この日は西国札所1番寺、青岸渡寺がメインです!


■第1番札所 青岸渡寺(せいがんとじ)■

17020504.jpg

昨日と同じく、長~い石段を上がりまして、無事にお参り。

後で知ったのですが、通行料800円の防災道路を通れば石段を登らずにお堂の近くまでクルマで来られるそうですΣ(°д°lll)!! 


今回は観光気分のゆる巡礼。(←いつも?)
般若心経はお唱えせずに、御本尊真言だけむにゃむにゃと…(^ω^;)


せっかくなので、お隣の那智大社にもお参り。

■熊野那智大社■

17020522.jpg17020523.jpg

巨大なおみくじを振り回すおふたり。その運勢やいかに?
ナイショにしておきますねー(笑)




2番寺を目指し走り出した一行。雨はやがて暴風雨にΣ(°д°lll)!! 

17020506.jpg
17020507.jpg

車窓からの『橋杭岩』でござる。

滅多に来られない場所なのですが、暴風雨の中では観光する気にもならず…。
どうしてこうなった?(^ω^;)(←雨女)


■道の駅 すさみ■

17020508.jpg

なんと食堂の名前が蒼海さんと同じ!こちらでランチです。

17020509.jpg

『イノブタ焼肉丼』をいただきました。
脂が多かったけど、イノシシよりも柔らかくておいしかったです♪




すさみ南I.Cから高速で一気に和歌山へ。

紀勢自動車道が整備されて、南紀方面のアクセスはだいぶ良くなりました。
NAの軽自動車、Nスラちゃんはshumidderさんのレヴォーグ君に付いて行くのに必死!(°д°;)ウオォー


■第2番札所 金剛宝寺 護国院(こんごうほうじ じこくいん)■

17020510.jpg

紀三井寺(きみいでら)で親しまれているお寺。
桜の時期はキレイなのでしょうね~(*´ω`*)

17020511.jpg

木造立像では日本最大だという千手十一面観世音(高さ12m)。
heizoさん、ガンダムの大きさと比較するのはやめて下さい(´・ω・`)


■第3番札所 粉河寺(こかわでら)■

17020513.jpg

こちらは中門。四天王がおわしました(*´m`*)多聞天ステキ

17020514.jpg

お堂の中に納経所があります。
納経時間ギリギリになってしまって、慌てて納経帳を差し出す一行(笑)
時期的に(時間的に?)人が少なくてのんびりお参りできて良かったですね~(*´ω`*)


当初は「5番寺ぐらいまで」と意気込んでいましたが、和歌山県は広かった。。。
こちらで打ち止めして高速で大阪方面へ。

17020515.jpg

コンビニいっぱい!(笑)


神戸で夕食。(←もったいぶって食事内容は非公開)

tajimaya.jpg めっちゃ美味しかった!(≧∀≦)

その後、枚方のshumidder邸にお泊りさせていただきました。
( ˘人˘)お世話になります




2月6日(月) 天気:曇り 時々雨雪


shumidder邸の朝食は…

17020520.jpg

蒼海シェフが焼き上げた『オイルサーディンのピザ』!
朝から豪勢でした(・∀・)+


お名残惜しいですが、埼玉に帰ります。

17020521.jpg

中央道では雪が降ってきましたよ(´;ω;`)

ツルっとすべることなく、無事に帰宅できました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました!




こんな感じでゆるりと始めた西国33観音霊場巡り。

17020516.jpg

今回の納経帳はコンパクトなアコーディオン式にしてみました♪
(※油断するとバラバラっと広がってしまうので要注意)


御影は御影帳(日本百観音用)に納めます。

17020518.jpg17020519.jpg

坂東札所は白黒の御姿をいただきましたが、西国札所はカラーの御影をいただくことにしました。(白黒:1体100円、カラー:1体200円)
100体の観音様が集まるのはいつになることやら…。


JR西日本が企画した記念散華。

17020517.jpg 3番寺までなので3枚。

西国札所の御朱印をいただくと授与されますが、なんとこちらを納めるための台紙が販売されています
恐るべしお遍路ビジネス…(^ω^;)つい買ってしまう

次回は、お花が咲く頃に巡りたいな~(*´ω`*)



*紀伊半島一周 神社仏閣の旅 おしまい。*











ブログ村ランキングに参加しています。




にほんブログ村

| 西国三十三観音 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT