*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偕楽園 & あんこう鍋

圏央道開通!梅は咲いたか?

17022200.jpg 水戸偕楽園にて。

またまた茨城県~ヾ(*´∀`)ノ”

前回、日立の道の駅であんこう鍋(一人前)を食したheizoさん。
どうもコレジャナカッタようです…。
(味がどうこうよりも、小さい鍋だったから食べた気がしなかったのかも?)

そこで、そろそろ開花しているであろう水戸の偕楽園に立ち寄り、あんこう鍋も楽しんでしまおうと、平日日帰り旅を決行です!(`・ω・´)キリッ



自宅を8:00に出発し、北関東道で茨城を目指します。
(このときはまだ圏央道古河~つくば間未開通)

11:00過ぎに水戸偕楽園に到着。
平日なので近くの駐車場に止めることができました。
(お天気が良ければ千波湖近くの無料駐車場もオススメ)

偕楽園は何度か来たことがあるのですが、今回はじめて好文亭(入館料200円)を見学してみました。

17022201.jpg

建物の中から見る庭園もステキですよ♪

17022200.jpg

メジロちゃん、よく見るとするどい目をしています。

すばしこく花の蜜を吸っているから可愛いけど、すばしこくヒトの血を吸う生き物(しかも集団で)だったらどうする???
( ̄皿 ̄)イヒヒ


その後は梅園を散策。
このときはまだ開花状況52%でした…。

17022202.jpg

ネジネジの臥龍梅。かっちょいいですね。


東門を出てすぐお隣の常磐神社にお参りした後、露店で軽く(?)お昼ごはん。

17022203.jpg

『釜揚げしらす丼』をいただきました。

この時期ならではのシラスですが、生より釜揚げの方が罪悪感が少ないというか…。
一匹一匹に見られているような気がして(^ω^;)


偕楽園の開花状況がイマイチだったので、弘道館にも立ち寄ります。

17022204.jpg
17022205.jpg

こちらも開花状況はイマイチでした。
しかも曇ってきて風が冷たい!((( ;゚Д゚)))ブルブル

17022206.jpg それでも春を感じる♪

(※落ちていたものです)


『領内の民と偕(とも)に楽しむ園=偕楽園』。
水戸藩領内の者ではありませんが、楽しませていただきました(笑)

今度水戸偕楽園に来るときは千波公園の無料駐車場にクルマを止め、千波湖沿いの道(←黄門様の銅像があるらしい)を散策して常磐神社にお参りした後、梅園に行こうと思います。

もちろん御朱印帳を持参して!(`・ω・´)b(←今回忘れた)




場所を大洗に移しまして!

17022207.jpg さんふらわあ~♪

北海道へ通じる海の道。今年も行きたいな(´・ω・`)


港近くのお魚天国 浜っこ食堂『あんこう鍋(二人前)』をいただきます!

17022209.jpg

二人前でこのボリューム!

実はワタシ、アンコウがあまり好きではありませんでした。
こちらは大きいアンコウだったのか、切り身が大きく小骨も少なくて食べやすかったです。
あん肝の溶け出したお出汁も美味しくて・・・“アンコウ人生”変わりました!
(・∀・)+ (←汁まで完食♪)


さらに大きな『焼ハマグリ』!

17022210.jpg
17022208.jpg

大洗の地酒『月の井』を冷で。(heizoさんだけ)
帰りはワタシが運転じゃんか~!ヾ(*`Д´*)ノ"ズルイ!


都道府県魅力度ランキング最下位の茨城県。
こんなに美味しいモノがあって、偕楽園もあるのに…。
県民のアピールが足りないのかしら?
(世界遺産がある栃木県が46位というのも納得いかない)

圏央道が開通したことだし、今度は『どぶ汁』を食べに行きたいな(*´ω`*)










ブログ村ランキングに参加しています。


にほんブログ村

| 日帰り | 20:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

相変わらず、お二人仲睦まじく楽しんでおられるご様子・・・結構・結構(^^)/

| すー | 2017/02/27 00:15 | URL |

アンコウ鍋良いなぁ。
焼きハマグリの上手そう。

自分は良く水戸の山翠と言うお店にアンコウ鍋を食べに行ってましたがお値段張りますが美味しいですよ。

梅の花は残念。
やっぱり青空バックで見たいですね。
これでまた水戸に行く理由が出来たかな!?

| としみつ | 2017/02/27 22:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

すーさんへ

色々あるけれど、楽しかったコトだけをブログに綴っていきますよ( ̄▽ ̄)/

| may | 2017/03/01 21:02 | URL |

Re: タイトルなし

としみつさんへ

今回はランチ営業後の休憩時間がないこちらのお店にしました。
山翠いいですね!(←ググった)
予約しないとダメなのかな?

梅は桜と違って小さいお花なので、曇っていると地味になっちゃって(^^;)
梅もアンコウも3月までしか楽しめないし…あーまた行きたい!

| may | 2017/03/01 21:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT