*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車中泊で行く西国札所巡り 奈良・大阪 1日目(前編) 【9番】

2泊3日、車中泊の旅~。

17042400.jpg 道の駅「いが」にて。

ついでに道の駅スタンプラリーも♪

週末予定していたキャンプが延期になったので、急遽、西国札所巡りに行くことにしました。
思い立ったら旅にでる。だから一人旅はやめられません(*´ω`*)(←夫は?)

西国札所は立派なお寺が多く、拝観料や駐車場代も若干お高め…。
なので、今回は宿泊費を節約するために車中泊で行きます。

4月14日(金) 天気:晴れ

高速道路の深夜割引を使うので4:00前に高速に乗り、新東名でひたすら西へ。夜明けに赤富士が間近に見えて感激!(・∀・)+

伊勢湾岸経由で東名阪道に入り、亀山インターで高速を下りたら名阪国道へ。
道の駅「いが」で休憩です。

「名阪国道50周年」の記念碑がありました。

名阪国道、国道25号線は高速道路並みの高規格国道。
関西方面に行く際はたまに利用しますが、こんなに立派な道路を無料で走れるなんて、ホントにありがたいです。

これから西国札所巡りで関西方面にはちょくちょく出かけることになるであろうと、道の駅スタンプラリーをはじめてみることに。

しまった!こちらはまだ三重県でスタンプ帳が中部編でした…。
まあ、せっかくなので中部も集めてみましょうかね(^ω^;)

山添インターで名阪国道を外れ、県道80号の田舎道を快走。
ツーリングにも良さげな道です♪

ステキなカフェレストラン「ぷらんぽーと」でランチです。
(ツーリングマップに載ってるよ)

ちょっと早く着いてしまったのでお外のヤギさんと遊んでいると、開店時間より5分ほど早くお店に入れていただけました。申し訳ございません…。

「チキンカツ定食」をいただきました。

地元のお野菜が添えられたチキンカツは胸肉でさっぱりしていました。
五穀米もお豆がたくさん入っておいしかった(*´ω`*)

ちょっとした峠を越えて奈良市街へ。
コインパーキングにクルマを止めて、9番札所に向かいます。

ならまち駐車場は9番札所がある興福寺からもほど近く、バイクもOK。
この日は平日だったので最大600円。ワタシは1時間未満で400円でした。
(ちなみに興福寺の駐車料金は1000円)

猿沢池沿いにトコトコ歩いて行くと、これからお参りするお堂の屋根が見えてきました。

駐車場から5分ほどで興福寺に到着。

■第9番札所 南円堂(なんえんどう)■

阿修羅像で有名な興福寺境内にあります。
大きな八角堂には、縄を持ち鹿皮をまとった不空羂索観音菩薩(ふくうけんさくかんのん)が安置されているそうです。
ワイルドな観音様ですね!(・∀・)+

中金堂は再建工事中で平成30年度に完成予定だそうです。
完成したら大伽藍になるでしょう。

外国の方もたくさんお参りに来ていましたよ。

お参りを終えて納経所で御朱印をいただき、駐車場に戻ります。
シートに座ってエンジンをかけ・・・ふと御影(ご本尊の写し)をいただいていないことに気付く!Σ(°д°lll)!!
ふたたび納経所にトンボ帰りして御影をいただいたのでした。

坂東札所巡りをはじめたときから御朱印と一緒に御影をいただくのも楽しみになり、西国ではカラーの御影をいただくことにしています。
(カラーは200円、モノクロは100円)
坂東札所と違って、こちらにはなかなか来られないので危なかった~!

ああ、しょっぱなからおっちょこちょい(´-ω-`)

つづく。

ブログ村ランキングに参加しています。