*根無草放浪記*

オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車中泊で行く西国札所巡り 奈良・大阪 2日目(前編) 【4番】

西国札所いちばんの難所へ。

17042703.jpg 4番 施福寺にて。


タカをくくっていました…。




4月15日(土) 天気:曇り 時々 雨


車中泊の旅、2日目。
前日は眠れずに「もう車中泊なんてするものか」と思うくらいでした(^ω^;)

それにしても道の駅「しらとりの郷羽曳野」は北は山形から南は沖縄ナンバーまで(!)、たくさんのクルマが車中泊していました。
他の旅人さんともお話してみたかったけど、トイレ掃除のおばちゃんと話したぐらいで7:00に出発。


この日は西国一の難所、30分も登山した山の上にある札所に向かいます。
朝早いので市街地の渋滞もなく、一時間ちょいぐらいで札所に到着~。

■第4番札所 施福寺(せふくじ)■

17042701.jpg

駐車場から長い上り坂が続きます…。

17042702.jpg

シャガが咲いていました。
足をとめて呼吸を整えます (°д°;;)ハアハア

17042703.jpg

ようやく山門です。

17042704.jpg

え!ここから30分なの!Σ(°д°lll)!! 
すでに駐車場から10分ぐらい歩いた気がするのですが。

17042705.jpg

ちょっとしたハイキングコースのような参道。

17042706.jpg

余裕がなくてほとんど写真を撮りませんでしたが、この石段の先がお堂です。
あとひと踏ん張り!(°д°;;)ハアハア

17042707.jpg

山の上に立派なお堂、江戸時代に再建されたのだそうです。

ご本尊がご開帳中だそうで、拝観料500円を納めてお参りしました。
施福寺のご本尊・弥勒菩薩と、西国札所のご本尊・千手観世音のダブルご本尊様がおわします(笑)
四天王や方違大観音も立派だったのですが、なんといっても馬頭観世音は60年ぶりのご開帳ということで、拝見できてラッキーでした。ずっと厨子の中に入っていたからか、瞳がキラキラしていましたよ。

仏像好きな方はぜひ頑張って山を登って拝見してください(・∀・)+

17042708.jpg

山の上なので狭い境内ですが、桜が見頃。

17042709.jpg

馬頭観音がいらっしゃるお寺はお馬さんの像がよくありますね。
(顔がかくれちゃってますけど)

17042710.jpg

以前は茶屋があったそうですが、今は跡地にベンチが置かれていただけでした。持参したペットボトルのお茶でひとやすみ。

17042711.jpg

山を下ります。
下りの方がキツくて、上りよりも何回も足をとめてしまいました…。 
((( ;゚Д゚)))ガクガク


山門を過ぎた駐車場までの坂道で、おじいさんと息子さん?の二人組に
「お堂はまだ先ですか?」と声をかけられました。
「まだ先は長いのでお花でも見ながらのんびり歩いてください。
お堂のご本尊や馬頭観音は素晴しいので必ず拝見してください!」

とお答えしました。

山登りでもそうですけど、こういうときは
「あと何メートル、あと何分ぐらい」と答えずに、質問した人に希望が持てるような返事をしています(笑)




無事に山を下り終え、駐車場に戻る前にもう一ヶ所お参りしました。

■満願滝弁財天■

17042712.jpg

神仏習合のなごりでしょうか?

17042713.jpg

素朴な雰囲気の社殿でした(*´ω`*)
そして参道の奥には。。。

17042714.jpg

落差80mの満願の滝!
西国札所が満願できるようにお祈りしました(-人-)


駐車場に戻るとポツポツ雨が…。
クルマに乗って次の目的地をナビ入力しているとザァァーっと雨音が激しくなりました。ぎりぎりセーフ!
狭い山道では運転に気をつかいますが、クルマ遍路は快適です♪


時刻はまだ10:00過ぎですが、この日はこちらで打ち止め。
道の駅スタンプラリーをしながら次の目的地に向かいます(*´ω`*)(←ゆるい)


つづく。










ブログ村ランキングに参加しています。



にほんブログ村

| 西国三十三観音 | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ

相変わらず精力的に神社仏閣を回られている様子。
お元気そうで何よりです。

しかし、趣味と言うより修行だな~

そうそう、再度入籍しました~

| ganmodoki | 2017/05/02 09:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ganmodokiさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m

クルマ旅が楽すぎてバイクがおろそかに…
お寺巡りは季節の花や仏像が楽しみでやめられませんw

ご入籍おめでとうございます♪♪♪
お二人を見ていると入籍していないのが不思議なくらいでした。
これからは遠慮なく「奥様」と呼ばせていただきますよ(*´ω`*)

| may | 2017/05/09 20:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

