*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車中泊で行く西国札所巡り 奈良・大阪 3日目(前編) 【6番】

春爛漫の伽藍へ♪

17050403.jpg 6番 南法華寺(壷坂寺)にて。

この時期にお参りに来られて、ホントに良かった(*´ω`*)




4月16日(日) 天気:晴れ


道の駅「吉野大淀iセンター」車中泊で迎えた朝…。

17050401.jpg

2時間以上エンジンかけっぱなしのキャンピングカーとかいましたけど(写真に写っているクルマではありません)、夜中は静かでよく眠れました。

そろそろお布団が恋しい。やはり車中泊は2泊が限界かな(^ω^;)


この日は3ヶ寺+番外1ヶ寺巡ります。

道の駅の営業時間前に撤収して出発。
10分ほど山道を走って本日最初の札所に到着~。

■第6番札所 南法華寺(みなみほっけじ)■

17050402.jpg

壷阪寺で有名。眼病封じのお寺として親しまれているそうです。

17050403.jpg

広~い境内。
昨日はたくさん歩いたので筋肉痛が…(>ω<;)イテテ

17050404.jpg17050405.jpg
17050408.jpg17050407.jpg

たくさんの石仏と八重桜(*´ω`*)

17050406.jpg

シャクナゲと涅槃像。

涅槃の意味を知る前は、ただうたた寝しているだけなのかと思っていました…。
これが理想の姿なんだなぁ( ˘人˘)

17050409.jpg

高さ20mの大観音!

17050410.jpg17050411.jpg

眼病封じのお寺らしく、「眼鏡供養」の大仏様まで。
使い古しのメガネ持ってくれば良かったな(^ω^;)


たくさんの石仏がありますが、実は各所にスタンプが設置されていて

17050416.jpg

石仏を全て巡ってコンプリート! \(^o^)/

17050417.jpg ステキな記念品をいただきました♪


石仏やレリーフはいずれも立派なのですが、新しくて“侘び錆び感”がない…。

でも、ちゃんとあります♪

17050412.jpg

室町時代建立の三重塔。

17050413.jpg

千手観音像が安置される八角円堂の裏手からの景色。
ウグイスが鳴いていて心地良かった(*´ω`*)


納経所に行くと

17050414.jpg

声はガラガラだったけど(笑)懐っこくて可愛いネコさんでした。

17050415.jpg

気がつけば一時間半近く滞在していました(ネコと遊んだ時間含む)。
桜の時期に、時間に余裕を持ってじっくりスタンプラリー・・・お参りされることをオススメします(笑)

桜いっぱいの壷阪寺を後にして、次の札所に向かいます(`・ω・´)ゞ


つづく。










ブログ村ランキングに参加しています。



にほんブログ村


| 西国三十三観音 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT