*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017 プロカブで行く北海道ツーリング 2日目

快適な船旅♪

17072600.jpg 新造船の「らべんだあ」。


ひとり旅は気ままで良いのだけど、船内でヒマなんですよねー (^ω^;)


7月7日(金) 天気:晴れ


昨日は自宅から新潟まで300km走りましたが、この日は新潟港までなので走行距離は10kmもありません。
このまま港から船に乗るだけではもったいない…。

朝食前に、白山神社まで歩いてみることにしました。
(片道20分)


7:00からのお守り授与時間に合わせてホテルを出発します。
朝早いのに、すでに日差しが (°д°;;)アツー

商店街のアーケードの下を歩きます。

17072601.jpg

ふるまちモール1番街のとなりが白山神社。
長い商店街を7、6、5・・・とカウントダウンしながら歩いていきます。
アーケード内は七夕の飾りつけがされていました。


ふるまちモール5番街は「水島新司まんがストリート」。
女性ピッチャーの銅像や…

17072602.jpg
17072603.jpg

この人見たことある!葉っぱにお花が咲いたりするんですよねw

ドカベンももちろんありましたけど、写真は撮り忘れました。
一時は水島新司さんから撤去の申し入れがあったそうですが、残留することに決まったようです。
商店街の名物がなくなってしまったら寂しいですよ (´・ω・`)


ふるまちモール1番街を抜けると、白山神社の鳥居が見えてきました。

17072604.jpg

鳥居をくぐるとまず、蓮まつり♪

17072605.jpg

まだ咲きはじめでしたが、大きな蓮の花は見事でした (*´ω`*)キレイ


隋神門にはたくさんの風鈴。

17072606.jpg
17072607.jpg

涼しい音色を奏でています♪

ちょうど風鈴祭りも開催中で、境内には1000個以上の風鈴が飾られているそうです。

17072608.jpg

こちらは地元の小学生の願いが書かれた短冊のついた風鈴。

17072609.jpg

様々なかたち。

17072610.jpg

様々な願い(笑)


くくり石。

17072611.jpg

石川県の霊峰白山から切り出した石だそうです。
この大きさで1.5トンもあるんだって!


本殿にお参りして旅の安全をお祈りした後、お守りを購入。

17072612.jpg

もう大丈夫!(`・ω・´)b

17072613.jpg

しっかり御朱印もいただきました。
(このために御朱印帳も持参)




片道20分、往復40分の白山神社参りは良い散歩になりました。
汗だくでホテルに戻り、朝食会場へ (°д°;;)アツー

17072614.jpg

こちらのホテル、パン屋さんが併設していてとっても美味しいんです♪
フェリーではまともに食事できなそうなので、しっかり食べておきます。


チェックアウトして新潟港へ。

17072600.jpg

事前にプリントアウトしておいたQRコード付きの乗船券でさくっと乗船。
出航までにさくっとお風呂も入ってしまいます。
まだ午前中なんですけどね(^ω^;)


定刻通り出航。出航の汽笛を露天風呂で聞きました(笑)
お風呂上りに甲板へ。

17072620.jpg

カモメさんがついてくる♪

17072616.jpg

こんなに近くまで!

17072617.jpg

どうもたくさん寄ってくると思ったら近くでエサあげてる人がいました。
お風呂上りに爆弾投下は勘弁なので船内に避難します(笑)


今までのツーリストSはカーテンだけだったのですが、新造船の「らべんだあ」はカードキー式の個室です。

17072618.jpg

テレビもあって快適(ヘッドホンを借りないと音声は聞こえません)。

小樽便はニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さんのお話が船内放送で流れていました。時間があったら余市の工場見学にも行きたいのだけど、今回は日程的に無理です (´-ω-`)

個室なのですがドアと床の隙間が10cmぐらい開いていて、そこだけどうも気になりました。
(ドアの前を人が通ると、ドア枠の金属部分に人影が映るので)


夕日を見に再び甲板へ。

17072619.jpg

少し雲が出ているけど、織姫と彦星は出会えるかな?
(*´ω`*)(←ロマンチスト)


船内ではビンゴ大会やミニコンサートがありましたが、ひたすら個室に引きこもっていました。
最近、乗り物酔いするようになってしまって… (´・ω・`)

翌早朝に小樽港に到着なので、酔い止めを飲んで早めに就寝。。。



【行程】
新潟市内→新潟港(11:45出航)

【走行距離】
7km


3日目につづく。










ブログ村ランキングに参加しています。




にほんブログ村



| 関東甲信越 | 18:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新しい船はツーリストSでカードキーが付くんですね
敦賀から乗ったのはトイレと一緒で内側からだけ
外出する時に鍵がかえないので意味なしでした
今度は新潟まで走ろうかな

| TREK | 2017/07/26 20:42 | URL |

それですわ!

今回の北海道ツーリングで唯一の大きな忘れ物が「御朱印帳」! 北海道神宮とかを回ろうと思ってたんですが、御朱印帳を忘れたのでやめました(^_^;)

| shumidder | 2017/07/26 22:44 | URL |

北海道に行く前から楽しんでますね~♪
やっぱカブだと移動速度が遅い分、内容の濃い旅になりますよね。
僕も次はカブで行ってみたいと思っております。(^^)v

| 蒼海 | 2017/07/27 06:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

TREKさんへ

敦賀便のツーリストS、留守にするとき施錠できないんですね。
ドア全開になってしまうのかな?
カードキーも良し悪しで、トイレに行くのにいちいち持ち歩かなくてはいけないのと
カードなので失くしそうなのがちょっと… (^ω^;)(←おっちょこちょい)

| may | 2017/07/27 21:20 | URL |

Re: それですわ!

shumidderさんへ

北海道に北海道神宮なんてあるんですか!
新潟白山神社で満足してしまって、小樽行きのフェリーに乗る前に
御朱印帳は荷物の奥底に… (´・ω・`)

| may | 2017/07/27 21:24 | URL |

Re: タイトルなし

蒼海さんへ

カブだと狭い道に入っても、町の人の視線が優しく感じます。
ハンターカブで北海道、絶対楽しいですよ!
ダートも走れそうだし、羊も追えそう♪ (*´ω`*)

| may | 2017/07/27 21:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

