*根無草放浪記*

オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017 プロカブで行く北海道ツーリング 3日目

7月の北海道といえば♪

17072702.jpg ファーム富田にて。

北海道には何度か来ているものの、ラベンダー畑を見たのは数回?
今回は観光農園におじゃまして、しっかりラベンダーを観賞したいと思います。
(`・ω・´)ゞ

7月8日(土) 天気:晴れ

4:30 定刻通り小樽港に到着。

メッシュジャケットの下にインナーを着て、富良野に向けて走り出します。
この涼しさを求めていたのよ~ (*´ω`*)

しかし、陽が昇り道央に向かうにつれて気温も上昇…。
おかしいなーと思いつつ、途中でインナーを脱いで温度調節。

この時期、富良野でいちばんの観光地といっても過言ではない、ファーム富田に到着~。

満開ではありませんでしたが、よく咲いている場所を狙って撮影。

ショップも見たかったのだけど、まだ9:00前だというのにすごい人で…。
ほぼアジア圏の外国人ばかり (^ω^;)

朝食代わりにラベンダーソフトを食べて(写真撮り忘れ)、退散退散太田胃散。
(←shumidderさんの持ちネタ)

人混みから逃げるように、パノラマロード江花へ。

やはり北海道はこうでなくちゃ。

十勝岳に向かって伸びる長い直線道路をビューンと下って、広大なラベンダー畑があるというラベンダーイーストへ。

あまり咲いてない、かな?(^ω^;)

展望台から。
トラクターを改良したラベンダーバスが、畑の中をトコトコ走って行きます。
のどかだな~ (*´ω`*)

ファーム富田より、こちらの方がショップもゆっくり見られました。
かさ張るものは買えないので、ラベンダーオイルの入った石鹸を職場の同僚のお土産に買いました。(もちろん自分用も♪)

その後は八幡丘をビューンと走って、麓郷には行かずベベルイ方面へ。

畑と直線道路だけなのだけど、何もないのが良い♪ (*´ω`*)

上富良野市街の喫茶YUBAで昼食です。

せっかくなので、ツーリングマップルに載っていた「かみふらの丼」を注文。

ごはんが隠れるくらい、サガリ肉の素揚げと目玉焼きとお野菜(生野菜&温野菜)が乗っていてボリューミー。
暑さで食欲がないのでごはん少な目にしてもらったのですが、食べきれませんでした (^ω^;)

店内のテレビニュースで「道内各地で高温注意報発令中」と報じていました。
どうりで暑いと思ったら! Σ(°д°lll)!!

せっかく北海道に来たのに、ぜんぜん涼しくない。。。
北海道を避暑地にする時代は終わったのか (´-ω-`)

時間に余裕はあるものの、この暑さに耐える余裕はない!
ということで、美瑛の丘観光はパスして宿がある愛別方面に向かうことにします。

それでもお花畑があるとつい立ち寄ってしまうアラフォー女子(笑)

かんのファーム。

お花さんも暑そう。。。 (´・ω・`)

予定を切り上げたせいでチェックイン時間前に宿に着いてしまいそう。

ちょっと遠回りして道の駅「絵本の里けんぶち」へ。
(北海道マップの縮尺をすっかり忘れていました、結構遠かった)

こちらで話しかけられたドライバーの女性に、プロカブを「カワイイ」と言ってもらいました。
今まで「シブい」「カッコイイ」はあったけど、「カワイイ」は始めて♪
(*´ω`*)気付いてくれた?

その女性にオススメされた「しそソフト」でクールダウン。

富良野の「ラベンダーソフト」に続いて、本日2本目~。
梅のような酸味が美味しい♪これはオススメ!

時間調整のつもりが時間オーバーになりそうでしたが、無事に愛別町の協和温泉に到着。

昔ながらの温泉といった造りの大浴場でサッパリした後、お楽しみの夕食です。

「きのこづくしフルコース」

写真はほんの一部ですが、お刺身や揚げ物もすべてきのこでした。
(写真のきんぴらは石づき部分を細かくしているのだそうです)
きのこ好きにはたまらない!
味付けや食感がそれぞれ工夫されているので、最後まで飽きることなく完食しました。

炭酸泉は道内では珍しいし、食事も美味しい。
常連さんが多いのもうなずけますね (*´ω`*)また来たい♪

【行程】
小樽港(4:30到着)→ファーム富田→パノラマロード江花→ラベンダーイースト→八幡丘→ベベルイ→上富良野YUBA(昼食)→かんのファーム→道の駅絵本の里けんぶち→協和温泉

【走行距離】
346km

4日目につづく。

ブログ村ランキングに参加しています。