*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017 プロカブで行く北海道ツーリング 4日目

クマ注意。。。

17072800.jpg 道の駅「あいおい」にて。


ホンモノのクマには会いたくないですね~ ((( ;゚Д゚)))


 


7月9日(日) 天気:晴れ


7:00 宿を出発。

17072801.jpg

この日はスタンプラリーしながら釧路湿原のキャンプ場に向かいます。

17072802.jpg

大雪山を眺めながら。
層雲峡は以前立ち寄ったのでスルー (^ω^;)

長い峠道に備えてしっかり給油。
今回は800ccのボトル形ガソリンタンクを持参したので、こちらにも給油してもらいます。
(帰宅するまで使うことはありませんでした…)


石北峠。

moblog_6e374e38.jpg

この峠を越えると道東に来たことを実感します。
昨日までの猛暑が嘘のように涼しい~ \(^o^)/


道の駅「おんねゆ温泉」。

17072803.jpg

麓に下りたら暑い~! (°д°;;)

何度か来ている道の駅なのだけど、巨大なハト時計の内部は見たことがありませんでした。今回、初めて潜入してみることに。

17072804.jpg

残念ながら工事中?でよく見られず… (´・ω・`)


道の駅「オーロラタウン93りくべつ」。

17072805.jpg
17072806.jpg

メーテルと鉄郎の電車が走っていたよ! \(^o^)/

廃線になった「ふるさと銀河線」の駅舎がそのまま道の駅になりました。
駅から線路が数百メートル残っていて、電車の運転体験が出来るそうですよ♪


道の駅「あいおい」。

17072807.jpg

こちらの名物

17072809.jpg

クマヤキ~ (*´ω`*)

たい焼きのクマバージョンです。
お昼ごはん代わりに「生クマ」をいただきます♪(←生クリームとあんこ入り)
冷たくてオイチイ。

17072808.jpg

「白クマ」(←タピオカでんぷんのモチモチ生地に豆乳クリーム入り)と「ヒグマ」(←通常の生地にあんこ入り)を翌日の朝食用にお持ち帰りします。


それにしても道東エリアは。。。

17072810.jpg
17072811.jpg

どんだけ鹿?! Σ(°д°lll)!! 

バイクでぶつかったらひとたまりもないので、夜~早朝の運転は要注意です。
TREKさんは昼間に鹿とぶつかったそうですが…)


久しぶりに阿寒湖に立ち寄りました。

17072812.jpg

マリモを買いに♪ ヾ(*´∀`)ノ”

「水道水で育つ」そうなので、悪友kazさんと自分の分をお土産に買いました。
お店のおじいさんが親切に育て方を説明してくださって、バイクで来たと言ったらマリモの入った小ビンを丁寧に箱に入れてくださいました。

暑さに弱いそうなので、帰宅するまで生きていてくれますように…。


道の駅「阿寒丹頂の里」。

17072813.jpg

こまどり姉妹の出身地なのですねー。
って、ワタシこまどり姉妹をよく存じ上げておりません。
困った困ったこまどり姉妹 (^ω^;)(←蒼海さんの持ちネタ)


鶴居村を抜けて、釧路湿原エリアへ。
コッタロ展望台に立ち寄ってみました。

17072814.jpg
17072815.jpg

駐車場からチョット歩きますが、ステキな展望です!


国道に合流するまで、フラットダートを楽しみます (`・ω・´)ゞ

17072816.jpg
17072817.jpg

ロングストレート♪ \(^o^)/

17072818.jpg

スガワラ。
カヌーで川にエントリーするポイントのようです。
水の上からの湿原は、また違った景色なんだろうなぁ (*´ω`*)


R391に合流したら、シラルトロ湖へ。

17072819.jpg

この日はシラルトロ湖のキャンプ場に泊まります。
翌日合流するキャンプ仲間を、前泊して待ち伏せするのだ ( ̄ー ̄)+


併設する温泉宿泊施設で受付を済ませたら、せっせと設営。

moblog_1e3633d2.jpg

誰もいませんけど…。

キャンプ受付時に「ひとりだったらタンチョウが遊びに来るかもしれませんよ」と聞いていたので、楽しみだな~。
(*´ω`*)ウフフ


ここに来るまで買出しを忘れてしまい(クマヤキしか買ってない)、宿泊施設でお風呂のついでに夕食も済ませてしまいました。

17072820.jpg

この日は満月。
星空撮影でもしようと三脚まで持ってきたのに、それも叶わず (´-ω-`)


早々にシュラフにもぐり込んだものの、
夜中に “タンチョウではない何か” が遊びに来て…。
((( ;゚Д゚)))(←声も出ない)

ランタンを点けっぱなしにして寝ましたが、ほとんど眠れませんでした。。。



【行程】
協和温泉→石北峠→道の駅おんねゆ温泉→道の駅オーロラタウン93りくべつ→道の駅あいおい(クマヤキ)→阿寒湖→道の駅阿寒丹頂の里→コッタロ湿原展望台→シラルトロ湖キャンプ場

【走行距離】
318km


5日目につづく。










ブログ村ランキングに参加しています。




にほんブログ村



| 北海道 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

