*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017 プロカブで行く北海道ツーリング 6日目(前編)

鏡のような水面。。。

17080100.jpg 釧路川にて。


釧路湿原早朝カヌーツアーに参加しました (*´ω`*)





7月11日(火) 天気:曇り のち 晴れ


昨日合流したお仲間と共に、早朝カヌーツアーに参加します。
夜中に小雨が降ったようですが、止んでいて良かった~。

TREKさんと蒼海さんはキャンプ場に連泊。
ワタシとshumidderさんは撤収組です。

カヌーツアーは5:00に開始なので3:00過ぎに起床してテントを撤収しますが、思ったより撤収に時間がかかってしまいまして

17080101.jpg

はいはい、お待たせしました (^ω^;)

TREKさんが「mayさんのテントのまわりにホタルが飛んでたよー」って教えてくれたのだけど、それってホントにホタル??? ((( ;゚Д゚)))


カヌーツアーを主催している塘路ネイチャーセンターまで4台でツーリング。

17080102.jpg

shumidderさんとあどべんちゃん。
こんなにGSアドベンチャーが似合う人は他にいないと思う (`・ω・´)

後ろにトランザルプの蒼海さんとR1200RTのTREKさん。

17080103.jpg

こんな写真しかなくてごめんなさい…。

途中でワタシが「落し物」をしてしまい、蒼海さんに拾ってもらいました。
スミマセヌ (^ω^;)(←世話のかかる子)


センターで受付をして、カヌーを積んだ車でエントリーポイントへ移動。

17080104.jpg

スタッフの方が色々段取りしてくださるので、楽々ツアーです♪
パドルの漕ぎ方をレクチャーしてもらって、いよいよ乗船。

ワタシとTREKさんは初心者なので、水のかけ合いにならないように分乗w

17080105.jpg

手漕ぎボートは後ろに進むけど、カヌーは前に進むんですね。
パドルの水音と鳥のさえずりしか聞こえない、清々しい朝。

17080106.jpg
17080107.jpg

昨日まで暑かったけど、この日は曇りで涼しくて良かった。
塘路湖でパドリングにも慣れたところで、釧路川の支流へ。

17080108.jpg

国道と釧路本線の線路をくぐりま~す。

17080109.jpg

合わせ絵みたい。

17080110.jpg

少し狭い場所も、ガイドさんが舵を取ってくださるので安心。

17080111.jpg

探検気分~♪


途中、浅瀬に移動してコーヒータイム。
ガイドさんがパーコレーターで淹れてくださいました。

17080112.jpg17080113.jpg

オールがお盆代わり。
小鳥のさえずりをBGMに、贅沢な時間だな~ (*´ω`*)


お腹が落ち着いたところで(笑)、再び出発。

17080114.jpg

トンビかな?
高い木の上に、直径1mぐらいのオジロワシの巣もありました。

シマエナガに会いたかったのだけど、ガイドさんによると声はするそうですが姿は見えず (´・ω・`)

17080115.jpg

小鹿がいた~♪

shumidderさんが羊やカモにそれぞれ「ジンギスカン」「ロースト」と勝手に名前をつけていたけど…。
エゾシカの名前は? ((( ;゚Д゚)))


終点の細岡カヌーポート。

17080116.jpg

あっという間の3時間コース(車の移動含む)、9kmの川下りでした。

もしいつかまた来られるとしたら、上流の4時間コースに挑戦してみたいと思います (`・ω・´)ゞ


センターに戻ったところで解散。それぞれの旅路へ。

17080117.jpg

「現地集合&解散なんですか?」と驚いているガイドさんに
「皆わがままなので…」とTREKさん。ごもっともー!(笑)

皆様、お世話になりました。
いつかまたどこかで♪ ヾ(*´∀`)ノ”


後編につづく。










ブログ村ランキングに参加しています。




にほんブログ村

| 北海道 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT