*根無草放浪記*

走ることでしかわかり合えないライダー夫婦、“team根無草”の旅日記。オートバイ(大きいのや小さいの)で日本全国を旅しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017 プロカブで行く北海道ツーリング 7・8日目(最終回)

旅人の聖地?

17080415.jpg HTB!(北海道テレビ)

北海道での最終日です。
旅の最終日の新潟港から自宅までは特に何もなかったので、記録だけしておきます (^ω^;)






7月12日(水) 天気:曇り 時々 雨 のち 晴れ


7:30 夜に降った雨は上がっていましたが、これから向かう日高地方は雨マークだったのでカッパ&長靴装備で出発です。

17080401.jpg

ナウマン温泉、ステキなお宿でした (*´ω`*)
バイク用の屋根付き駐車場があればカンペキ!


襟裳岬を通らない、ショートカットのR236で日高山脈越えします。
(峠はトンネルですけど)

さっそく怪しい雲 (`・ω・´)バッチコーイ!

17080402.jpg

なんとか降られる前に峠を越えました。
麓にはサラブレッドの牧場が点在。

17080403.jpg

子馬の季節ですね~。足しか見えない(笑)


この日も300km以上の行程をスタンプラリーしながら、小樽港に向かいます。
17:00発の便に間に合うのか?(間に合わないと困るのですが…)

17080404.jpg

海沿いの道で、小雨が降りだしました (´;ω;`)


道の駅「みついし」で押印後、「サラブレッドロード新冠」へ。
名馬達の顕彰碑が飾られています。

17080405.jpg
17080406.jpg

競馬ブームの火付け役となったあの名馬も。


お昼ごはんは道の駅に併設するセイコマのイートインで。

17080407.jpg

shumidderさんオススメの「すじこおにぎり」いただきました~。
大きいのでひとつでお腹いっぱい♪

その後、道の駅「むかわ四季の館」でお土産を購入。
自宅にシシャモを発送! (`・ω・´)ゞ




道道10号で千歳の道の駅に向かいます。
(原付2種はR235の自動車専用区間が走れないのです)

通りがかりに「早来雪だるま郵便局」へ。


エッ!?


17080408.jpg


雪だるまが赤くなってる!!Σ(°д°lll)!! 


ちなみにこちらは去年の様子↓

16082005.jpg

白い普通の雪だるま。コッチの方が可愛かったのに~。
(一緒に写っているおっさんは可愛くないです)

郵便局だから赤くしたのかな?
「火だるま」とか「血だるま」じゃないはず…(^ω^;)


ボタンがありますね…。

17080409.jpg17080410.jpg

「曲のスイッチ」をポチッとな!
すると、『雪だるまロマン』という曲が大音量で流れます Σ(°д°lll)!!ハズカシー

17080411.jpg

曲が流れている間、赤い雪だるまの首がグルグルまわります ((( ;゚Д゚)))アワワ

困っていると局員の方がどこからともなく現れて、雪だるまのことやプロカブと郵政カブの仕様の違い(←マニアック)、自分がどうしてこの局で働いているか等々(笑)、いろいろお話してくださいました。

運勢のスイッチもポチッとして今日の運勢を確認した後(こちらも大音量)、局員の方とお別れして再び出発。

17080412.jpg

今年も待っててくれてありがとう~ (*´ω`*)




道の駅「サーモンパーク千歳」。

17080413.jpg

この後「花ロードえにわ」で押印して、今年の北海道スタンプラリーは終了。


フェリーの時間は迫っていますが、どうしても寄りたい場所がありました。
屋上のonちゃんが目印♪

17080414.jpg
17080415.jpg

『水曜どうでしょう』でおなじみ、HTB! \(^o^)/

17080416.jpg

玄関入って正面にonちゃん(と、ヒゲコケシ)がお出迎え。

ガードマンさんがお土産売り場(自販機)まで案内してくださって、さらにonちゃんと記念撮影まで!ありがとうございました。

お仕事のじゃまをしない程度にガードマンさんとお話させていただきましたが、ライダーはもちろん、自転車やリヤカーで日本一周中に訪問される方もいるとか!
もはや旅人の聖地…?(^ω^;)


こちらに来たらやはり

17080417.jpg

あの公園(笑)

この日は地元の学生さんが清掃活動してました。
学生さんのジャージ姿を見て、オープニングの体操を思い出してしまいました (*´ω`*)




観光(?)もしたところで、あとは小樽港まで一直線!
17:00出航の1時間前に港に到着できました (`・ω・´)ゞ

無事に乗船して甲板へ。

17080418.jpg
17080419.jpg

【ウミネコとカモメの違い】
ウミネコはクチバシの先が赤くて目が鋭い!

この日も酔い止めを飲んで、早めに就寝。




7月13日(木) 天気:曇り


定刻より30分早い8:30に新潟港に入港。
雨に降られることもなく、空が明るいうちに帰宅することができました。


昨年は雨&台風でボロボロだったけれど、今年は小雨に少し当たったくらいでお天気に恵まれた北海道ツーリングでした。
もう『雨女』は卒業かな (・∀・)+



■7日目■

【行程】
ナウマン温泉→道の駅みついし→道の駅サラブレッドロード新冠→道の駅むかわ四季の館→早来雪だるま郵便局→道の駅サーモンパーク千歳→道の駅花ロードえにわ→札幌HTB→小樽港(17:00出航)

【走行距離】
305km


■8日目■

【行程】
新潟港(8:30着)→三国峠→自宅

【走行距離】
310km


■今回の旅の総走行距離■
2148km (8日間)




さて、心配だった阿寒湖で購入した『水道水で育つマリモ』ですが…

17080420.jpg

生きてたー! \(^o^)/

旅の間は連日の猛暑で心配でしたが、無事でした。
さっそく冷蔵庫へ♪(8月現在も生きていますよー)

長いレポにお付き合いくださり、ありがとうございました。



*2017 プロカブで行く北海道ツーリング* おしまい。










ブログ村ランキングに参加しています。




にほんブログ村

| 北海道 | 18:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~
2000kmオーバーなんですね!
私は今回はシラルトロでグダグダしてたので
距離は伸びませんでした
HTBは寄ってませんが六花亭のサクサクパイは食べました

今回はほとんど雨に降られず雨男卒業と思ったのに
帰って乗鞍でしっかり振られたのでした(笑)

またどこかで会いましょう!

| TREK | 2017/08/04 20:55 | URL |

終わっちゃいましたね~。
ブログ書き上げるまでがツーリング…僕の北海道ツーリングは未だ続いております。^^;

カブで行く北海道も楽しそうですよね。
僕も次はハンカブで行ってみたい!^^;

| 蒼海 | 2017/08/05 09:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

TREKさんへ

久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
自宅→新潟港が300km以上あるので、本州で距離がのびてしまいました (^ω^;)
さくさくパイ、結構しっかり目でしたね。

やはりTREKさんも雨神様に愛されていますね~。
本番の乗鞍は降りませんように!
また、どこかでよろしくお願いします (^o^)/

| may | 2017/08/07 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

蒼海さんへ

ワタシの北海道は終わってしまいました。
皆さんの記事を見て余韻に浸ります♪

実は北海道上陸初日から色々あって人間不信気味だったのですが(笑)
皆さんとのおしゃべりや癒しのカヌーツアーで復活しましたよ!

ハンカブ君、北の大地が似合いそうですね (^o^)b

| may | 2017/08/07 21:40 | URL |

お疲れ様でした。

MayさんやTREKさん、蒼海さんのブログを参考に北海道ツーリングを検討します(いや妄想します)...

| ganmodoki | 2017/08/10 09:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ganmodokiさんへ

ただいまです!
鹿児島からだと、北海道は難所ですね (^ω^;)

ワタシもganmodokiさんのブログを見て「今度はココに行こう」「アレ食べよう」
妄想してますよ~ (*´ω`*)

| may | 2017/08/12 12:26 | URL |















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT